お久しぶりです。
大学生活も1ヶ月以上たって、まぁそれなりに生きているところです。
今日は高いところのお話です。
僕は高いところが怖いです。
あまり好きではありません(でした)。
どれくらいかというと――東京タワーの外階段あるじゃないですか。あれ登るとき手すりに掴まってないと心もとないな と思うくらいです。
展望台にある有名な足元のガラス。2度目の挑戦で乗れましたがあれもかなり怖かたです。
だってもしガラス割れたら何もないんですよ?!危ないじゃない!!!
でもこの東京タワーで、何かのスイッチが入ってしまったのかもしれません。
大学では無線部に入りました。そのコンテスト等で、アンテナの設置や調節があるのです。
やっぱりそういうのは高いところに設置したいわけで。
屋上にタワー立ててその上にアンテナを設置したり、もっと高いところに補助ワイヤ張ったりする仕事があります。
なんかね。登ってみたくなってしまったのです。
普通新入生は登らないようなところも登りました。
先輩方には 登るのが好きな奴 として認識されてるかもしれません。
馬鹿と煙は高いところが好き とよく言うじゃないですか。
まぁ馬鹿なんでそのとおりなんですが――
ただ高いところよりも、やっぱり自分の手足で登っていったほうが楽しいです。落ちたら危ないレベルなので一応命綱を着用の上登ります。
上まで登ると、すごく見晴らしが良くて。近所ではあまり見られないいい景色なんです。東京タワーとスカイツリーが同じ高さくらいに並んで見えるんですよ!
アンテナの上の足場に座って、遠く眺めてボーっとしたり、色々なことに思いを馳せるのが落ち着きます。ただ、風が吹くとアンテナが揺れて多少怖いのですがね。
命綱はつけてますが、いつでも自分の意志でそれを外して飛ぶ ということも出来るのも、生身で高いところに登るとに惹かれる理由の一つかもしれません。
建物の中でただ いい眺めだな― より、風で揺れるアンテナの上での いい眺めだな― の方がいいです。\これ以上無い開放感/
似たような感覚としてバンジージャンプやりたいです。口だけでビビって飛べないかもしれませんが。なんか楽しそう!
と、こんな私ですが、エレベーターは怖いです。あの狭い空間でのフワッとした感覚。特にシースルーなんか洒落たやつだったら壁とか手すりとかどこか掴まってないと落ち着きません。
ガセかもしれませんが、どっかで エレベータの定員は床の強度的な問題 と聞いたことがあってそれ以来ダメです。。底が抜けて四方囲まれたエレベータシャフトを落ちるなんていやです。こわいこいわい><。。
閉所恐怖症ではないはずです。真っ暗な押入れの中入ったり、大きめのダンボールに入ったり、お湯が少ない時は湯船に浸かって蓋を閉めてたりします。
..また登りたくなってきました(笑)
PR